ここのところずっと天気がイイ。
関東地方ではカラ梅雨?だとかで早くも
水不足が心配されてるようですけど、
こちらもまとまった雨がしばらくありません。

そんな日々の中普通に仕事してます。
数年前にも一度掲載しましたが、
ワタシの通勤路はスゴく気持がイイ。

IMG_0758.jpg
これは帰りの景色ですが、海と羊蹄山・有珠山・昭和新山が
見えたりと景色もイイし、道路も広く信号も少なく
海岸線のワインディングもあるしで
「ドライブか!」というくらいイイ感じ。

白鳥大橋もオープンで走ると、そりゃぁ
気持がイイものです♪

IMG_0759.jpg
天気のイイ日には海の向こうに
駒ケ岳なんかもハッキリ見えちゃいます。


・・・で、今回のタイトルなんですけど、
天気のイイ日に通勤路の脇道をたまに通ると、踏切付近とかに
カメラを持った中高年の方々によく遭遇します。


IMG_0760.jpg
試しに帰りにちょっとクルマを停めて
「確かに鉄道来たらカッコイイかもな~」と思って
見てたら、やっぱりこの日も一人おっちゃんがいた。

IMG_0761.jpg
写真左のクルマの横に三脚構えてる方です。


「おはよーございます♪」と話しかけたら
「どうも~♪」みたいに応えてくれて、
訊いたところもうすぐ北斗星(上野→札幌)が
来るとのこと。


へぇ~、と思い試しに待っててみたら、、、来ました!


IMG_0763.jpgIMG_0764.jpg
青い空の朝に綺麗な羊蹄山と、
はるばる上野から北海道まで来た列車。


なんともイイ感じ。少しロマンなんかを感じました(^^)


今まで撮り鉄って関心なかったけども
少し気持わかるな~と思って家路を急いだら
兄チビの通学路が目に飛び込んだ。

IMG_0768.jpg
畑の中を有珠山に向かって一直線の通学路。

美しい!

これは情操教育的に良さそう。


我ながら本当にすばらしい所に
住んでいるなと思います♪
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/767-49d4cc16