2013.05.27 デスク完成
話がかなりブッ飛びますが、、、

以前ダイニングテーブルつくったとき、同時進行で
兄チビのデスク(勉強机)をつくっていました。

その後、脚部に天板載せて入学に間に合わせて
いましたけど、引き出しの仕込みと天板の固定が
まだでした。(つまり置いただけ)


このままじゃあんまりなので(笑)
ランドセルラックの加工ついでに今回完成させます。


DSCF0274.jpg
ルーターテーブルにスパイラルビットをセットして、
ビットの高さも調節します。

DSCF0276.jpg
この前組んであった引き出しのインナーを、
システムバークランプをフェンスにして
ガリっと削って終了です。

DSCF0278.jpg
引き出しのインナーはこんな感じ。

P5220049.jpg
本体側の滑り桟とアタリを見ながら
刃の出を調整して微調整していきます。

P5220047.jpg
なんとか収まるようになりました。

DSCF0275_20130527221257.jpg
次に面材の加工します。
切ってあった材を鉋で微調整して、

P5220050.jpg
現物にスペーサーをかませて位置を決めたら
両面テープで貼り付け、ズレないように
念のためクランプで固定。

IMG_0903.jpg
そのまま裏側からビス留めし、ツマミの穴もあけちゃいます。

P5220051.jpg
あとは買ってあった真鍮製のツマミを取りつけて
引き出しも完成。

P5220055.jpg
若干キツめにセットしました。

P5220061.jpg
一応木目がとおるようにつくっています♪


引き出しの仕込みも終わったことから、、、

P5220066.jpg
駒留め金物で天板を脚部に固定していきます。

P5220067.jpg
で、天板の固定も完了。



てことで完成。


P5220068.jpg
ふむ。なかなかイイ感じ。

正直言って小学生の勉強机としてはデザイン的に
大人び過ぎていると思います。

将来はワークデスクにしたり、彼女や嫁さんとかとの
ダイニングテーブルにしたりして使ってもらえたらな~♪なんて
ところまで勝手に妄想しながら、なるたけオーソドックスな
スタイルを選択しました。

先を見すぎですね(笑)

まぁ永く使ってもらえればと思います♪
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/760-166f12d2