薄毛が切ないオトコ37歳のワタクシ。
盆栽を趣味にしています。(ただし小さいのに限る)

ハマるキッカケは何個かポイントがありましたが、
決定打になったのは家を建てたことと、その家を建てた年に
その通勤路に小品盆栽のお店が出来たこと。コレに尽きます。

その店が今回ご紹介する師匠の店

伊達市の樹楽園(きらくえん)です。

北海道在住のワタシが盆栽のショップを探したとき、
その情報の少なさから絶望感に打ちひしがれたことから(笑)
「んじゃ自分で見つけたの発信してやれ」となりました。

そんなワケでかねてから北海道の盆栽店というカテゴリを組んで
やってきてるのですが、今回のお店はワタシが5年にわたり
通い詰めているお店です。

だからずっと前から掲載したかったのですけど、
師匠(お店のオーナー)からブログへの
掲載許可が下りなかったのです。。。orz


でも今回、やっと許可が下りたのでご紹介します♪



P5210003.jpg
国道37号線沿いの、室蘭から伊達市に入って
しばらく行った先の右側(山側)にこの店はあります。

P5210004.jpg
入口から入って、、、

P5210006.jpg
左手側(海側)には師匠の自慢の大きい盆栽が
季節ごとに入れ替えられながら展示されています。

P5210005.jpg
枝垂れ桜もキレイに咲いていました。

P5210008.jpg
師匠の作品はアタリマエながら管理も行き届いていて
バッチリ元気でとても美しい。勉強になります。

P5210009.jpg
オオモノの展示の奥には初心者向けの
盆栽素材であるミヤマキリシマの、、、

P5210010.jpg
グレードの高い素材や、

P5210011.jpg
植え込まれた作品が有ります。

P5210012.jpg
その奥には松エリアがあります。

P5210013.jpg
真ん中の棚は雑木やら松柏類やらのいろんな
小品盆栽が並んでいます。

そんな中。

P5210015.jpg
スバらしいケヤキの素材が、、、

P5210019.jpg
と思うと植え込まれた作品も。
カッコ良いですね〜♪(高くて買えませんが。。。)


P5210020.jpg
山側には山野草のロックガーデンエリアがあります。

P5210021.jpg
リンドウも咲いたりしてていつでも奇麗です。

P5210024.jpg
ところで奥の建家には鉢とか
イロイロ有ります。


P5210025.jpg
そして山側の棚には、盆栽素材や山野草の苗が有ります。

P5210026.jpg
花も咲いたりしててとても状態が良いです♪

P5210029.jpg
ところで山側の棚で奥に
奇麗な葉の松が有りました。


P5210035.jpg
「どれどれ?」と手に取ってみてみたら、
まぁ太いの元気なのって、こりゃスゴい。

P5210031.jpg
鉢からはみ出そうなイキオイです。

さぞ高いんだろうな〜  と思って見たら

P5210034.jpg
5万か。。。

納得です♪ (スカッ!と諦められますね ^-^;)



P5210027.jpg
他にも35000円のウメモドキとかも有りましたが、
決して高い木ばかりってワケじゃアリマセンよ。



ワタシの師匠であるこの樹楽園のオーナーである
砂金さん(いさごさん)は、国内の盆栽展の最高品峰である
国風盆栽展にも出場歴のある
ホンモノの技術を持っている方です。

今年3月に発売された近代盆栽にも掲載されたりもしています。
P5210042.jpg
この前お店に寄ったとき、その掲載された樹が
たまたまお店に有りました。

P5210037.jpgP5210038.jpg
P5210040.jpgP5210039.jpg
雑誌の写真を見ながら現物を見る機会って
そうそうナイのでしょうね。勉強になります。



P5210041.jpgP5219999.jpg
ワタシが呑気にパチパチ撮っているあいだにも
お客様から依頼の植え替えをスゴいスピードで
こなしていく師匠です。


P5210044.jpg
作業小屋からの景色も美しい。


ウチの近所にこんなお店が出来たのは、たまたまなのでしょうけども
個人的には必然だったかなとか勝手に思ってます(^-^;

コレも縁なのでしょうね。
つくづくワタシは人に、出会いに、恵まれています♪

盆栽・山野草
樹楽園
〒059-0272
北海道伊達市北黄金65-44
℡ 090-6442-1664(砂金氏携帯電話)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/759-3ad3d18e
