兄チビはかねてからテレビでのサッカー観戦が好きな
ワタシの影響からか、「サッカーしたい!」と言っていました。

でも北海道の片田舎の伊達市のハズレのウチの学校には
サッカーチームがありません。。。orz
(なんせ1学年13人ですからね〜 笑)

。。。と悩みつつクラブチーム無いかなと探していたら、、

ありました!

北湘南サッカースクールです。
しかもこの4月からU-10を発足して始動したとのこと。
さっそく飛びついて、兄チビが参加させて
いただけることとなった。

このサッカースクール。コーチはブログをやっておられて、
とても熱心に指導していただいています。
それも含めて、何回か行って練習見てて、なんだかものスゴい
恵まれた環境だな〜ということに気づきました。


ある1日のトレーニングです。

P4159232.jpgP4159237.jpg
まずはドリブルでのウォーミングアップからスタート。

P4159241.jpg
ストレッチしてから、

P4159245.jpg
こんな感じのトレーニングも
盛り込んでくれています。


しかし重ね重ね良いグラウンド。

それもそのはず。
今年の4月にオープンしたばかりの
伊達市まなびの里サッカー場なのです。

正直言って以前は人工芝のグラウンドってどうなの?と
思っていましたが、

P4159247.jpg
ついついそのウツクシさに魅入ってしまいます。


P4159248.jpgP4159249.jpg
P4159250.jpgP4159251.jpg
ワタシの若い頃の人工芝ったら、ペターって感じで
「カーペットか!」と思ったモノですが、、、

P4159290_20130420004705.jpg
硬質ゴムがかなりの密度で敷き込まれているので
天然芝みたいに立ち上がってて本当にかなりイイ感じ。

P4159254.jpg
さて挙動のアヤシいイチ保護者が芝をシゲシゲと
確かめているその間も、トレーニングは進みます。


引き続いてスクールはドリブルトレーニングに
入りますが、、、


P4159258.jpgP4159259.jpg
「いや〜、兄ちゃんたちすげーなー!」的なポーズで
見入る弟チビ(笑)

P4159262.jpg
んなの放っといて練習するチーム生ですけど、、、

P4159275.jpg
グラウンドの端っこでなんとなく
自分も一緒に練習している気分の弟チビ。



さてスクールも後半。
ゲーム形式に移るようです。

P4159335.jpg
ブカブカのビブスを着て集まる
低学年組のメンバー。
可愛いですね〜♪

P4159365.jpg
・・・でも笛が鳴ったらフィールドは一緒。
ガンガン突っ込んで行って上級生にはじき返されても、
みんな一生懸命ボールを追いかけて頑張ります b(^-^)


コーチはあっちを見つつこっちも見ててタイヘンそうですが、
要所要所でバランスを取ってくれてアレです♪

P4159370.jpg
時折中学生のお兄さんたちのトレーニングを見るも、
そのグレードの高さには驚かされます。

そしてパチパチ撮ってたり
フラフラ歩いてるだけのワタシにも、中学生チームの
生徒たちは「こんにちはっっ!!!」
ビシッとアイサツをしてくるその指導力。

技術はモチロンですけど、こーいうのって
とてもアリだなと思いました。


さてフルコートのゲーム形式のトレーニングも終わり、
練習の最後はクールダウンに入ります。

P4159380.jpg
・・・照明に照らされたその景色が美しい。。。
(しつこいっすね 笑)


P4159384.jpg
空には月まで出ていました。

兄チビが、恵まれた環境でサッカーが
出来ることに感謝です♪
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/749-6c8b2615
