ワタシの好きな植物に
ボロニア・ピナータという木があります。

葉が小さく枝が込み、花も綺麗で葉の匂いもオレンジ系で爽やか。
それほど高価なモノでもなく、季節によるけどホームセンターで
購入できるから入手も容易。

とまぁイイことづくめで、実際たぶん園芸初心者向け
なんでしょうね。以前に盆栽っぽくつくったりしてみました


・・・が、この木。ワタシだけなのでしょうけども、

毎年越冬に失敗するのです。

失敗する都度初夏くらいに購入、を繰り返していますが、
やはり毎年枯れます。


その枯れ方も特徴的です。

12月~2月半ばまではいつも元気。
しかし3月に入ると急に所々枝が刈れ込み始め、
3月末にはダメになる。というパターンなのです。


P3218895.jpg
今年もやっぱりそのとおりで、3月に枯れた。

水をやり忘れたワケでも無いし、他のクチナシとかは
元気だったりするので、本当に原因不明。


3月の壁を乗り越えられません。。。



なして~?  (?o?)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/741-0f288b1f