兄チビのランドセルラックをつくります。
期限が短すぎるのでまくっていきます。

この前切り出したアルダー材を小樽の実家に持って行き、
自動鉋で厚みを決めてきました。
ついでにビバホームでシナランバーを購入して
メンドクサイのでもう切り出してもらってきた(笑)

DSCF0173.jpg
接着する段取りをします。まずはアルダー。
ツライチにするのはタイヘンですから、かるーく
カンナでカドを取ります。(糸面チリを取る感じ)

DSCF0176.jpgDSCF0180.jpg
そしてランバーの方も同じ処理を。

1個1個反りがあるのでビミョーに削れっぷりが違います。
その都度確認しながら微調整します。
イメージではコンマ2ミリくらいの範囲でしょうかねぇ。


DSCF0181.jpg
あとは各部材に墨を打ち、ジョイントカッターで
ビスケットを入れる溝を穿って段取り完了。

でも経験上、ビスケットって目違い半端ナイ感じです。
ダブルで使うか、割り切っちゃうか。悩みどころです。

あぁ〜、時間がナイ〜♪
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/736-fb950e01