つくり続けていたダイニングテーブル、
今回で天板と脚を接続して完成させます。

PC168244.jpg
まずは天板を用意。保育所が休みの週末なので、
チビーズと一緒にとりつけることにします(笑)


今回は駒留め金具を使うことにしました。

まずは脚部を置いてアタリを見るために撮影。

PC168245.jpg
、、、しようとしたら、写りたがりのチビーズが
入ってきてカッコつけます(^-^;


さて気を取り直して、、、(あーじゃまくさい)

PC168246.jpg
ドリルに深さの目印のテープを貼って
天板側に下穴をあけて、

PC168247.jpg
駒留め金具を入れてネジで留めて行きます。


PC168248.jpg
・・・とやってる間にもアシスタントたちは
ワタシの周りにまとわりつき、一生懸命 邪魔 手伝います。。。




・・・そんなアシスタントたちは、


PC168252.jpg
金具を脚の上に置いてその枚数を競っていた。


・・・そんな遊び(?)が楽しいのか?


てかソレ全部使うんだから、おとーさんに返しなさい。

まったくもう。(^-^;


PC168249.jpg
そんなこんなで数々の 妨害 お手伝いのおかげで
なんとか取り付け完了。





てことでやっとこ完成です。



PC128206.jpg
まずは引いて見た感じ。
なんてことはない、フツーのテーブルです。

PC128214.jpg
アルダーって初めて使いましたが、色味が
イメージどおり少し赤みがかっててかなり気に入った。

チェリーほどエゲツなくない赤で、アサダが好きな
ワタシには本当に丁度良い感じ。

PC128215.jpg
デザインアクセントのエッジ部分。
わりと軽やかさが出せてるかなと思います。

PC128219.jpg
試作椅子ランタナ盆栽を飾ってみた。
椅子にワックス塗ってないから、アルダーの方が
赤い感じになっている。椅子はカラマツだから塗ったら
ゴリッと赤くなるはず。そのうち塗ります♪

PC128224.jpg
関係ないけど斑入りランタナのイエローの花がキレイ。


やっとこ完成しました。
今まで椅子とテーブルの無かった我が家では
大活躍しそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/699-a2331815
