2012.12.19 研磨&オリオ2
テーブル&デスクづくり。
そろそろ終盤です。

研磨から塗装までやっちゃいます。

PC108200.jpg
まずは脚材。組んじゃった後なので
手でペーパーかけします。タイヘンです(笑)

PC108201.jpg
カドもちゃんとスティックに貼ったペーパーで研磨。
細かいとこまで手を抜きません。(メンドクサイけど)


PC038187.jpg
天板のデカい面はサンダーで削ります。
今回から集塵機につないでるので
空気が汚れずイイ感じです。




さて研磨も終えて塗装します。


PC108203.jpg
今回は天板については、浸透性のウレタン系塗料の
オリオ2を採用することにしました。

完全なウレタン塗装だと、せっかくの無垢材の肌触りが
がっちりコーティングされちゃってもったいないので。

PC108204.jpg
2液を配合してから塗って浸透させて、

PC108205.jpg
400番のペーパーでウェット研磨して
あとはウェスで拭きとります。


天板部分以外は、普通にオスモのワックスで
塗装&拭きとりで終了。(写真なし)


あとは乾燥なんですけど、、、

さいきん寒いので試しに室内で乾燥を試みましたが、
やっぱりウレタン系の匂いがキツ過ぎて断念しました。(^-^;

オクサマが帰ってきてガッツリ怒られる前に
ガレージに移し (笑) 数日放置します。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/697-b6a1fd56