この前つくりまくった室内越冬用の盆栽に苔を貼ります。

PB127912.jpg
ヤボ用を済ませてからとっかかったら
14時過ぎスタート。天気悪かったので
電気つけてやります。

PB147916.jpg
一気に貼り終えて、後日の昼間にパチリ。
完全につくりすぎ。。。

ちなみにぜんぶ手乗りサイズです。

PB147928.jpg
まずは斑入りのランタナ。
ニ○リの皿に穴をあけて鉢にして、
ダ○ソーの受け皿に置いてます。

PB147918.jpg
これはヤマホロシ(ツルハナナス)。
札幌の陶芸家である菊地絹枝さんの器です。

PB147936.jpg
ボロニアビナータの寄せ植え。
器はこれもニ○リの皿に穴をあけたモノ。
受け皿は・・・忘れました(笑)

PB147937.jpg
コレはヤマホロシの株立ち(?)。
器はたしか伊達市内の太田生花店でかなり前に
買ったような。。。忘れました。

PB147940.jpg
ランタナ「ひより」の双幹で、
PB147942.jpg
器は取っておきの橋本忍さん皹化粧の作品。


挿し木のポット苗で置いとくのがなんかイヤだったので
つくりましたが、あきらかにつくり過ぎで邪魔くさい。
(だれか欲しい方います?)

それとランタナ・ボロニア・ヤマホロシ・あと写真は無いけど
クチナシとかセイロンライティアとか、オマケにパセリまで(笑)
樹種としてははたしてもう「盆栽」と名乗っていいのかどうか (^-^;

まぁ北海道の冬のインドアグリーンなので、その辺は
許していただければと思います(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/681-c0023321