ダイニングセットと兄チビのデスクつくってます。
前の記事から間隔が空きましたが、その後もボチボチやってます。

今回はデスク材の墨付けとdomino加工します。

PA317714.jpg
まずは墨付け。
脚モノはどれがどこの材かわからなくなって
毎度こんがらがり気味。気を付けながらやります。

PA317717.jpg
スコヤあてて鉛筆で線を引いていきます。

PA317721.jpg
墨を付け終わったら、頭の中がこんがらがるまえに
一気に、でも気を付けてdominoで加工していきます。

今回は2枚ほぞでやろうと思います。

脚材と幕板はツライチになりません。(幕板が2mm引っ込む)
2枚ほぞ間の間隔を何度も設定したくないので、ウマいこと
手順を考えた結果、

まず脚材に1枚ぶんずつ穴をあけてから
PA317718.jpgPA317719.jpg
2mmのアクリル板をスペーサーにして貼り付けて、

PA317720.jpgPA317724.jpg
幕板側を加工。

PA317725.jpg
その後スペーサーを外して脚材の各箇所2つ目の
ほぞ穴をあけます。

これで幕板が2mm引っ込んだ加工が出来ている。。。はず。(^-^;

PA317726.jpg
て感じで脚材と幕板のほぞ加工終了。
あ、ほぞじゃなくてdominoか。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/674-ebb235a0