ネットで見つけて、ついムラムラきて
つくってみました。

サイクロン集塵機です。参考にしたのはコチラ
というよりもほぼ参考サイトのまんま作成しました。

PA227671.jpg
塩ビ管を切って接着。
はっきり言って難しいのはココだけです。

PA237680.jpg
あとはただのパズルですね。

PA257685.jpg
よく行くエネオスからペール缶を貰ってきて、

PA257686.jpg
チャッと仮組みして遠心分離能力をテスト。

PA257687.jpg
ペール缶側はこんな感じ。

PA257689.jpg
で、集塵機側はこれくらい。
結構遠心分離できてるんですね~ b(^-^












・・・しかしちょっと待てよ?
今までガレージやカーポートで工作してて
集塵で困ったことは無いな。

出来上がったサイクロン一式は結構かさばるし。。。
















・・・というわけで。。。













衝動買いならぬ衝動工作した結果、
PA257691.jpg
完成と同時に必要のないユニットの残念な景色。



またつまらぬモノをつくってしまった。。。○| ̄|_




注:その後実家の父に話したら「もらってやるから持ってこい」とのこと。
  イヤぁ良かったよかった (^-^;
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/670-6717e80c