久しぶりの園芸ネタです。

蘭越の師匠に頼まれてインドアグリーンをつくっています。
以前ハイドロカルチャーをつくったのですけど、あんのじょう
元気なくなってしまいました。。。

で、杉田真紀さんの器を引き取ってきて苔ボウルつくろうかと
思ったのですけど、苔ボウルだと雰囲気が「和」に振り過ぎて
師匠たちの作品のテイストとはちょっと合わないかも?と思い、
今回はベビーティアーズでボウルをつくりました。
P8286927.jpg
こんな感じです。今回なれないハイドロカルチャーは
採用せず、盆栽用の土(赤玉+火山レキ+元肥)を入れました。

P8286937.jpg
大きさはこれくらいです。

今回、鉢穴はあいていないので

上から水をやって
  ↓
植物の表面(上面)を手で押さえて
  ↓
ひっくり返して余った水を切る

という方法で管理します。


P8286931.jpg
玄関前の黄金フウチソウと。
ちなみにこのベビーティアーズも
普通のよりは黄緑色っぽい葉色の品種です。


P8286938.jpg
後ろ側はこぼれさせてみた。

その後師匠たちに引き渡し、おそるおそる
枯れていないか伺ったところ今んとこ大丈夫そう。

喜んでくれていたし何よりです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/637-202393b0