友人から頼まれたブラケットライトをつくっています
今回はダボをつくって仮組みします。

P8176847.jpg
開けておいたダボ穴の径と同じ3mm棒をダイソーで
買ってきて穴の深さより若干短めに切ります。

P8176848.jpg
そうして出来たダボを穴に入れて、

P8176849.jpg
組んでいきます。

P8176852.jpg
仮組みでこんな感じ。ダボの無い接合部分は
マスキングテープで固定してアタリをみて、

P8176853.jpg
部材同士の位置を微調整し、決まったポジションで
固定してから下穴をあけてビスで取り付けていきます。

P8176854.jpg
ブロンズ色のビスで固定してみたけど、やっぱり
これ見よがしにビスが見えるのはかなり気に入らない・・・

組み立て時の部材位置の微調整のために
ビス固定を選択しましたが、、、

どうしよっかな〜 やっぱりダボにしようかな〜

悩みどころです。

P8176856.jpg
で、悩みながらもとりあえず組んでみた。
仮組みでもそれなりの強度が出ていて一安心。


ふむ。なかなかイイかも。
完成が楽しみです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/631-19bfe208