この前、やっと小樽の実家に帰ることができました。
友人からオーダーされているブラケットライトの製作を開始します。

P8046676.jpg
前回用意した部材と小樽の実家にストックしていた
ブラックウォールナットを使います。

P8046678.jpg
こんな縦方向の切断は普通なら昇降盤を使う
加工なのですけど、ウチの実家には横切盤しかないので
それで切っていきます。一応精度は確認しながらです。

でもやっぱり昇降盤欲しいなぁ。
コヅカイ的には買えなくもないんだけど置く場所無いし、
何より実家の父が「工房が狭くなる。いらん」と言うので(笑)

P8046679.jpg
背面用部材には、ぶあつい材を
バンドソーで挽いて2枚用意します。

あとは
P8046681.jpg
各部材を自動鉋で厚さを決めて、

P8046682.jpg
必要な長さに切りだしていきます。

P8046683.jpg
ひととおり切り出し終わって、1日目終了。
加工時間は3時間くらいでしょうか。

工作が終わって上がってきてみると、
P8046685.jpg
兄チビが甥っ子と柔道ごっこ中。
オリンピック見てハマったみたいです。

P8046696.jpg
そのあとはみんなで晩御飯を食べ、
さらに家の前で花火。


夏の一日でありました。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/625-f67199ac