上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.08.07 発注部材到着
友人から依頼されたブラケットライトをつくります。
積算によって出た必要部材を発注します。



P7236414.jpg
届いた。

側面用部材のブラックウォールナットの無垢材と、
正面用の突板シート。奥にウチのブラケットライト
置いてみました。材料のバランスの雰囲気が
伝わるでしょうか。

P7236415.jpg
側面用のブラックウォールナット無垢材の
薄板です。今回は知り合いの木工作家さんに話したところ、
彼らの在庫から譲ってもらえることになった。(もちろん有料ですよ)
必要分を切り出してもらい、19mmから10mm程度まで
削ってもらいました。


今回お願いした流れから、たまたまプロの製材工程を見せてもらえた。
過去から思っていた製材段階の疑問についてこちらから訊いたりして
問答を交えがら目の前で工程を見せてもらえてスゴく勉強になった。
と同時に以前からわからなかった技術的問題(製材時の木の動きとか)の
解決方法の一端も教えてもらえて、これまた目からウロコ。




ひょんなことから喉から手が出るほど欲しかった技術・知識を
手に入れることができました。自分的にはスゴい財産です。
このことだけでも友人から依頼を受けて良かったと思います♪




P7236416.jpg
ま、ソレは置いといて、コチラは電球の金具と突板シート。
一応オーダーは板目にしたんだけど、わりと柾目っぽい?
でも木目がウルサからずむしろ丁度良くてラッキーです。
光の透過具合も近々チェックしてみましょう。


材料が手元に来たら気合が入ります。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/617-7b786bd1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。