家の新築の際、自作納品したブラケットライトがあります。

PA040155.jpg
↑コレなのですが、こんな作品を見た佐賀県に住む友人から
「家建てて付けたいから
 つくってくれない?」
との依頼があった。

ワタシは基本的に制作依頼は断ります
失敗したとき部材の代金を請求するわけにもいかないし、
プレッシャーがデカくてワリに合わないのです(笑)


あと、ちょっとマジメな話。こんなこと言うのは
かなりおこがましいですが、ワタシのスキルが
知識も技術も3年前のそれとは比べ物にならないくらいまで
上がっていて、プロとは言わないまでも
まぁまぁ近い水準まできています。

その要因はプロの友人・知人に技術指導を
していただいたり情報を教えてもらったりと、
ようするにプロのおかげで自分のスキルが上がったのです。

プロのおかげでスキルが上がって、オーダーによる製作
というプロの仕事の領分に踏み込むというのは、彼らからの
恩を仇で返すようなモンなので、かなり非礼にあたります。

だから製作依頼については基本的にお断りしてるのです。



・・・でも今回はイロイロとやりとりがあって、
友人のとにかく欲しいという熱意に、
今回は折れてしまいました (^-^;
なんせ物欲なら誰にも負けないワタシです。
どうしても欲しいって気持ちはイタいほどわかりますから(笑)


ところで依頼を受けることを決めて、改めてウチにつけてある
ブラケットライトを見てみましたけど、今思えば
あの程度の知識と技術で、よくもまぁ
つくろうなんて思ったもんだ。
「知らない」って本当にコワい。。。

と、かなりヒシヒシと感じます(笑)

まぁ奇跡的に壊れることも無く、5年以上たった今も
なんとか問題なくついていますが、細かい部材の仕上げだったり
部材同士の接続方法だったり、ゾッとするような
ツッコミどころ満載でむしろ笑えてきます。(^-^;


という訳で受けてしまった制作依頼ですが、
どうせリメイクするならデザインも変えちゃえってことで
進行していきます。ウマくいけば良いのですが。。。

ま、なんとかなるでしょ。
頑張ります!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/616-8dcdd26e
