いまソファをなおしながら同時にトレイをつくっています。
両方ともワックス塗装で仕上げるので、手間を省くために
同時に塗れるように段取ります。

P7056233.jpg
まず組み上がったトレイ
鉋とノミで目違いを取り、またスタッキングの調整もします。

スタッキングのテストをしていたらちょっと思い立って
指の入るスペースを彫り込むことにしました。
P7056234.jpg
トリマーテーブルをセットして、削り込んで行きます。

P7056235.jpg
微調整を繰り返し、イイ感じの深さと大きさに彫り込みました。

P7056239.jpg
その後トレイのペーパーがけをして、いよいよワックス塗装。

P7056240.jpg
ガラッと色合いが変わるこの瞬間は、結構
快感だったりします(笑)

ソファも塗ってみて思ったんですけど、以前は
ブラックウォールナットかなと思いましたが、
明らかに全然色が違います。
P7056241.jpg
で、だいぶ以前につくった花梨のプレートと比較したところ
コレがかなり似ている。

てことでおそらく花梨かローズウッドあたりかと思われます。


P7056242.jpg
塗ったトレイを乾かします。

P7056246.jpg
端材にビスを打ち、乾燥台をピャッとつくってみました。


P7056249.jpg
塗って拭いて磨いたソファ。

P7056251.jpg
ツヤっツヤでなんだかイヤラシさを醸し出しています。


ワックスはしっかり乾燥させないと
ベタベタしてアレなので、はやる気持ちを抑えつつ
酒飲みながら眺めてガマンです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/605-4e8e1af8
