ソファをバラして直しているのですけど、
組み立て前にクランプが足りないことに気づき
この際に、と追加で注文しました。

でもクランプが届くまで時間がかかるので、前に妻から製作依頼を
受けていたダイニングセットのベンチを試作してみます。

P6155964.jpg
原寸図面を用意し、切り取って型紙をつくって、

P6155965.jpg
知り合いの工務店の産廃ゴミ箱から拾ってきて
貯めておいた端材(コレはタモの集成材)にスミを打って

P6155966.jpg
ジグソーテーブルで切り出していきます。

ジグソーで切りっぱなしだと接合部の胴付きがアレなので、そこだけ
ルーターテーブル+スパイラルビットで仕上げます(写真なし)

次に切り出した各部材について、
NCM_0282.jpgP6195992.jpg
接合部はこの前買ったdominoを使って組んで、

P6195993.jpg
両足の部材ができます。仮組みなので接着はしません。

あとは幕板も用意(ココでタモ材の在庫がなくなって
SPFに切り替える)して同様にdominoで組みあげていきますが
P6195991.jpg
切りっぱなしの各部材の角が鋭くて危険なので、
一応トリマで面取りします。いくら試作品とはいえ、
オクサマやチビーズには危険ですからね。

P6195994.jpg
そして背板と座面をとりつけて

P6196003.jpg
試作品完成。

P6196000.jpg
側面からのシルエットはイメージどおり。

P6196002.jpg
後ろの幕板の位置と厚さが野暮ったいですね。
あと脚について、拾ってきた廃材の厚さが
デザインしてたより薄く、ちょっと意図していたのとは
バランスが違います。


P6196008.jpgP6196013.jpg
そこにチビーズが帰ってきた。
いわゆる一般的なサイズにおさめたから、
雰囲気としては違和感があまりないかな?


まぁでも初めて原寸の試作モデルつくりましたけど、
本番の製作前にいろんな問題点が洗い出せて良かったです。
ちょっと面倒でもやる価値はありそうです。

ただオクサマが
「コレでイイよ」
言うのが困りものですが(笑)


とっかかって1日くらいで完成です。
明らかに作業スピードが上がっているのは
スキルアップとdominoのおかげです(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/597-9d193b8a
