2012.05.26 盆栽の手入れ
伊達市付近も暖かくなってきました。

チビーズも水ぼうそう~謎の発熱(おそらくアデノウイルス)から
復活して3週間ぶりくらいにやっと時間がとれるようになったので、
たまっていた盆栽の手入れをやりました。

P5245738.jpg
カーポートでやろうかと思ったけど
日陰だとまだ少し肌寒いから縁台でやることに。

枯れ枝や不要な枝を剪定して切り口に薬を塗ったり、
置き肥を置いてやったりと、段取り良くして
一気に片付けていきます。

P5245739.jpg
ヒメリンゴが満開でした。綺麗ですね~
師匠の店で500円くらいで買ったヤツですが、
お買い得だったかも。今年植え替えようかな。

師匠いわくカイドウと一緒に置いておくと
実つきがいいそうです。花も実も楽しめるといいなぁ。

P5245741.jpg
コレは庭桜。結構お気に入りです。

P5245743.jpg
庭桜は花がすごくキレイなんですよ。
一重で白に縁部分にピンクで、小ぶりな花で
スッキリしてて、凛としてるというか。品があります。


P5245746.jpg
こちらはオシドリ桜とかいうヤツ。
花が2輪づつ咲くので、そういう名前なんでしょうかね。

P5245744.jpg
八重で薄ピンクで、こちらも綺麗です。

P5245756.jpg
左から赤花ユキヤナギ、もみじ(アカネ)、庭桜です。

P5245753.jpg
玄関に飾りました。

盆栽シーズンも始まりましたね。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/582-ebc0ffac
