以前作業台を改良してからかれこれ3週間。

とっととルーターとかの仕込みギミックをやりたいなぁと
思いながらも、チビーズが次々と病気になってしまい
そのお世話でモンモンとした日々が続いていましたが。。。

やっと弟チビも復活して保育所に行ったため改良します。


P5185668.jpg
今回はトリマとルーターの両方を固定できるように
やってみようと思います。



・・・



P5185671.jpg
まずはトリマ固定の仕込みが完了。

P5185669.jpg
とりあえず面取りビットを付けてパチリ。

P5185672.jpg
横から見るとこんなかんじです。

P5185673.jpg
作業性のチェックのため、家に転がってた
ナラのブロック材の面取りをしてみた。

P5185675.jpg
精度はともかく、思ってたよりイイ感じに
作業できます。ある意味想定外。ラッキー♪


ものの15分でトリマのセットが可能になったので
チョーシに乗って一気にルーター固定の仕込みをしました。


こちらも20分くらいでアッサリ完了。

P5185678.jpg
さっそく取り付けてみる。


P5185679.jpg
横からはこうで、

P5185680.jpg
上からはこんな感じ。
ジグソー・トリマ・ルーターの固定穴で
天板に穴だらけですねぇ(笑)



さて固定するのがルーターになっちゃうと
重量がそれなりにあることから、今回ばかりは
天板のたわみが気になります。


P5185681.jpg
なのでちょっと確認。

P5185682.jpg
やっぱりそれなりにたわんで下がっています。


ま、それも想定内です。
対策も考えていますが、それはまたそのうち。





・・・それはさておき。


やりたかったことをやっと出来た
36歳中年のワタシは一人で満足して、
P5185676.jpg
出来上がったものを眺めながら一杯。
至福の30分です。


P5185677.jpg
10何年ぶりにハイネケンを飲んだ。

久しぶりだけど、風味が立ってて、でもアッサリしてて、
昼下がりに飲むにはピッタリかもしれませんね。



しかし至福のひとときは、あくまでひととき。


オクサマとチビーズが帰ってくるまでに片付けて、
オムライスをつくっておかなければならないのでした(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/580-fdd627b0