先日の記事でも書きましたが、やらないといけないことは
次から次へと発生します。
そしてたまっていきます(サボるから 笑)

当面は年賀状印刷。
一昨日やっとオクサマのOKが出て構図・図案が決まって
印刷を開始したのですが、プリンタのスピードが・・・
一昨日でやっと3分の1終了。昨日から今朝までは仕事で中断。
今日再開しても、あの調子だったらあと4~5時間はかかるな。
また我が家のキングである子供の都合に合わせて生活しているので、
実際はこの1.5倍はかかることを覚悟して。
でもカワイイからイイのです (^-^)b


というわけで本日のやらねばならぬことを整理し終わって
暇なので家具のデザインを考えていました。

家自体はコチラで、イメージとしては「重くない和風」。

今年の1月に家が出来て入居まで家具をイロイロ考えました。
札幌のスーク札幌に何度か通い北欧系からスタートして
ジョージ・ナカシマにたどり着き刺さりながらもその金額に打ちのめされ、
なら
「作ったろうじゃないの!」というわけで今に至ります。

何の根拠もなく作れるような気がしました。
ズブの素人はコレだから恐ろしい (^-^;

というわけでコンセプトは
「ベースはジョージナカシマだけど北欧系も好きで、かといって家は和風」
だから
「モダン和風というよりはジャパニーズネオクラシック
 それでいて重苦しくなく、できればナチュラルに」に決定。





・・・クドい (笑)





以上を踏まえて、刺さった家具を徒然と。。。

テーブル
 ジョージ・ナカシマのミングレンⅡローテーブル←リンク先上から2段目右から2番目のもの。
 耳つきのテーブルって、天板が5cmくらいの重厚なイメージでしたが
 こちらは天板を薄く仕上げていて、軽やかな雰囲気。またカタチがイイ。
 実際アサダで作ったのですが、グラグラするので補強を考え中。
 この件についてはそのうちUPしようかな。

屏風姿見
 こちらも桜製作所のもの。玄関に欲しいですね。

L型飾り棚
 これは棚としてよりも、調味料入れのケースで考えてます。

飾台
 shimoo designさんの飾台
 コレは欲しい!

カウンターチェア
 ア・デペシュさんのアイアンスツールがデザイン的にgood (^-^)d
 料理のときにカウンターで腰掛けながら下ごしらえをするのに
 欲しかったのですけど、このサイズだと私の欲しい用途としては
 チョイと座面が低すぎる。いま本格的に自主製作を考えているところです。
 板はあるし、鉄なんて安いしね。

あと「これ」って訳ではないですが、全体的な作品のイメージが好きなのが
holly wood buddyさんの作品たち。ソファなんかサイコーです。



とりあえず年内に作りたいのがカウンターチェアですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/58-a3ff634a
