2012.04.23 盆栽を出す
昨年冬前にしまっていた盆栽
やっと暖かくなってきたので出してみた。

P4205183.jpg
しまって多めに水やって蓋をして、
まる4ヵ月間完全放置での越冬実験。

どうやらおおむね成功したようです。

ただ、一部の枝にカビが生えていたり
黒変してる枝もチラホラと見当たる。
でもカビは水で流したら取れたし、黒変してる
枝ももう少し様子を見てから剪定してやればオッケーそう。


ずいぶん乱暴な越冬作戦ですけれども、
「密閉・完全放置でイケる」ことがわかったので
今後も越冬が楽になります。b(^-^)
(師匠は驚くかもしれませんが。。。)



P4205189.jpgP4205194.jpgP4205188.jpg
出した盆栽を並べる。
ちっちゃいのばっかだなぁ。

P4205197.jpg
以前つくりかえたマツも今んとこ大丈夫そう。

P4205198.jpgP4205199.jpg
極姫バラは、姫乙女は元気。雪姫は黒変してる枝があります。
天気いい時に剪定しましょう。

P4205191.jpgP4205200.jpg
富士桜(御殿場)と赤花ユキヤナギには花芽が付いている。


今から咲くのが楽しみです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/569-d721618a