3月末のことになります。
陶芸家さんに取り置いてもらってた器を買いに
札幌に一人で行ってきた。

取り置いてもらってたのは陶芸家・橋本忍さん
新作である「皹黒」シリーズの器。

P4105013.jpg
毎度の大きさ見本のためウチの電話とパチリ。

P4105014.jpg
この「皹黒」シリーズ。前回の個展の前にブログ上で
発表になったとき、本人に連絡して取り置いてもらっていました。

その個展では超人気であっという間に完売したらしい。
取り置いてもらっててヨカッタ~♪

表面はマットな感じの仕上げです。
よく見るとクラックの中にゴールドの釉が光っている。

P4105016.jpg
内側もゴールドがかった釉です。
でも金ピカってわけではないです。

・・・陶芸作品って写真撮るのも説明するのも本当にムズカシイ。
触感を楽しむものでもあるし、じかに手に取るのが一番ですね。

P4105018.jpg
ついでに買った「鉄黒」のぐいのみに
挿し木してたランタナのポット苗入れて飾ってみた。


橋本さんの作品、明日から水道ギャラリー
企画展で出るそうなので(こんなのとか)
首都圏で関心のある方はぜひどうぞ。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/562-a7fdf35c
