先日のこと。
建築・土木に関する複数の疑問点が発生したため、我が家の
施工時からずっと付き合いのあるSUDOホームのFさん(若き常務取締役!)
にアポを取り相談しに行ってきた。

というのはタテマエで(イヤ、もちろん相談内容は重要です)、
昨年新築されたSUDOホーム新社屋のショールームを
見たかったのです。

P3014584.jpg
外観です。
木とエンジのガルバリウムの壁のコントラストがイイ感じ。

・・・なんて書いてますが実は昨年末に竣工したとき、メザトく
かつアツカマシく伺い、顔見知りの事務のオネエさんに
社屋を案内していただいていた。 (^-^;

そのとき事務所側は拝見したのですが、
(普通オフィス側は案内しないと思うのですが、、、
 その日ショールーム側でお客様と打ち合わせ中だったようで
 「帰ろっかな~」と思ったけど「どうぞ~♪」と案内されたワタシは
 図々しくも職員側スペースを見せてもらえました ラッキー♪)
新しいスキップフロアのショールーム側は観れずにいた。

なので気になっていたショールーム側に行ってきました(笑)

P3014586.jpg
案内されてから時間があったので、迷惑も顧みずパチパチ撮ります。

・・・単純に気持ちイイ。
こーいう空間というのはテンションが上がります。

スキップフロアはイイですね~。

P3014585.jpg
とソコに、師匠の作品もあったりする。(右上のフレーム)

P3014588.jpg
ハウスメーカーのショールームですから、いろんな要素が
ちりばめられています。厳しく言うと統一感はナイですけど、
「あ~こんな素材・仕上げもあるんだ~」と展示するための
スペースですからね。


P3014589.jpgP3014590.jpg
P3014596.jpg
相変わらずスーク札幌のヴィンテージ北欧家具も
イイ雰囲気を醸し出している。欲しい。。。

P3014595.jpg
澪工房のテーブルも。



P3014592.jpg
棚の上に置いてあった合板のサンプルが気になった。
素材としては「うるさい」かもしれないけどアクセントには
かなりイイかもしれません。

P3014593.jpg
この階段もその素材で出来ていた。



さてFさんに相談。おかげでいろんな問題が解決した。
やっぱり持つべきものはプロの知り合いです。



そんな感じでこっちの問題がスグ解決したので、ご多忙の
Fさんの迷惑もかえりみず、最近のSUDOホームとかについて伺った。


住宅業界事情、札幌への進出、千葉の状況などなど。


ハッキリ言ってもうワタシらが施工を依頼した頃とは比べものに
ならない企業規模になっているのですが・・・

それでも
「『自社大工の技術』がウチのウリですからね~、
 それが出来る状況にならないと進出はしません」
とのこと。

こーいう芯がしっかりしている会社って好きです。
本当にいいトコで家を建てたなぁ と思います。


さてこのFさん。
物腰は柔らかいしいつも笑顔で気持ちのイイ対応をしてくださる
ホンモノのプロフェッショナルだと思いますが、会話のなかの端々に
とても熱いモノを感じるヒトです。熱意のある熱いオトコですね。



ワタシはアツいヒトが大好きです。
こっちも刺激を受けてガンバローと思えるからです。



それでついつい熱くなってしまったワタシも、
先日の記事のワタシの野望を打ち明けてしまった。

話してから
「しまった!プロに対して素人が失礼だよな・・・」と反省したが、Fさんは
「若い人のそーいう夢は絶対イイと思います!」的な
またアツく嬉しいコト・目標とした場合の具体的なコトだとかを
イロイロと話してくれた。



・・・本当に嬉しかった。



何か胸の中の霧が晴れた気がします。



夢を口に出すっていうことは、
「言った以上引っ込みがつかなくなる」ということと
「口に出すことで実現するための具体策を考えていく」という
ことなのかもしれないですね。(笑)


何年後かに振り返って「人生を変えた一日」になっているかも
しれません。


さて、どーなることでしょう。
楽しみです♪
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/547-163bf16f