初夏に買ってインドアグリーンにしていたランタナが、
最近元気がなくなってきていたので植え替えることにした。

・・・通常盆栽において植え替えは「植物に勢いをつけてから」
整形したりするらしいのですが、いつまでたっても
元気にならないので「コレは大胆な手術でイチかバチか」くらいの
処置をせねばと判断したのです(笑)

P2224449.jpg
まずは苔をはがして2週間くらい様子を見てみた。

・・・なんら変わらない(汗)

枯れないのは良いけど変わらないのも健全ではない。
てことで植え替えを完全に決断。

P2224451.jpg
まずは鉢から出して、

P2224452.jpg
培養土を落として根をほぐす。

P2224453.jpg
固くて太くて長い直根を切り、比例して枝・葉も落とす。



P2224456.jpg
・・・てのをやってると、チビーズは
確実に手を出してくる(笑)

「ソコはやめてくれー!」とか叫びながらなんとか仕上げて、、、

P2224459.jpg
こんな感じにした。

弱ってるのを大胆に切ったので、生き残るかどうかは五分五分。
でもランタナの生命力はスゴいので、それに賭けてみます。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/543-168c63bb
