以前母校の近くの酒蔵がつぶれた、という記事を書きました
ワタシの故郷の小樽にはそれでもまだ何件か酒蔵があります。

この前小樽に帰ったとき、兄チビが買ってもらったばかりの
レゴに没頭していたため、オクサマと弟チビとずっと前から
行ってみたかった酒蔵に行ってきた。


P2044230.jpg
まずは北の誉酒造
オクサマの実家から地図上の直線距離だと
おそらく数百メートルって近さです。
ちなみに無くなった雪の華からは川挟んで向かいって感じ。
チョー近いとはこのことです。

P2044227.jpg
正月に兄にもらった苺の濁り酒が売っていた。

P2044223.jpg
オヤジが試飲している間、弟チビはウロウロ。


気がつけば


P2044225.jpg
什器の隙間に入ってニッコリ。
いたずら盛りです。


P2044232.jpg
次ぎに行ったのは田中酒造。ココも妻の実家からは
クルマで7分くらい。イヤもっと近いか。

P2044235.jpg
販売スペースの脇に階段があったので上ってみると、

P2044238.jpg
酒蔵見学ができた。

P2044239.jpg
弟チビは実に楽しそう。


そんなこんなで
P2164422.jpg
北の誉酒造で純米酒を買った。


醸造アルコール入ってウマいって酒もあるにはあるけど、
「趣味的になんとなくちがう」って感じで日本酒ってーと
ワタシは純米酒ばっかです。

吟醸・大吟醸ももちろん好きですが、ちょっと
自分にはまだ上品すぎるかな、って感じがしている。
まぁ高くてそうそう買えないってのもありますけどね。

P2184439.jpg
こちらは酒蔵めぐりとは関係ないけどワタシの実家からは
クルマで15分の余市のニッカのウイスキー。
(○○年てのは、コヅカイ的にナカナカ手が出ない)




・・・このトシになって、やっと故郷の酒がウマいと
思えるようになってきて本当に嬉しい。



昔は「久保田」や「山崎」を
「おおおぉぉぉ!!!久保田だ!山崎だ!」と名前で
感動して飲んでいましたが。。。




日本酒の酒蔵は全国に沢山ありますけど、ウイスキーの醸造所は
そうそうないです。そのうちの一つが自分の故郷の近くに
あるなんて、それこそあんまり無い状況だと思う。




正直大学生か就職したての若い頃は、ニッカの石炭の香りが苦手だった。




でも「コレはオレは好きにならなければならないよなぁ」と思い
安いグレードの「余市」を飲み続けた。

その結果今では「山崎」よか「余市」。そして
「響」よか「竹鶴」の方が好きです。
(※注 決して山崎・響が嫌いってんじゃないですよ 笑)


酔っぱらうための酒は別ですが、味わうための酒の場合は
結局のところ、味はもちろんですけど味の向こうにある
「物語」みたいなのも重要な要素なのかなぁ、とこのトシになって
思えています。



コレがオッサンになるということなのでしょうね。(笑)


でもオッサンは人生の愉しみをわかっているのですよ♪




あああぁぁぁ~♪ 早く薄毛を気にしない
シブいダンディになりたいなぁ~♪




まだハゲには抵抗のある人生を愉しみきれない
若造であります (笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/539-6d9a28f9
