2012.01.14 食器棚完成
食器棚をつくる。完成です。

まずは引き戸の取っ手。
P1114023.jpg
前回高すぎたのを少し切って低くした。

2階に置いて工作していたのをオクサマとワッセワッセと運ぶ。
このときばかりはとにかく重くて困る。
P1093979.jpgP1093981.jpg
置き場所にセットする前、チビーズが
引き戸の中に入って遊び始める。なるほど、2人入れるんだ。

P1093987.jpg
置き場所にセットしたら、今度はチビーズが
自らの作品の展示を始めた(笑)

P1093989.jpg
「どれ、こんな感じでいいかな?」って
ところでしょうか (^-^;

P1093992.jpg
「ポーズとって」と言ったらこんなポーズ。
なぜにオネェ系?

P1114009.jpgP1114002.jpg
そんなこんなで完了。ふむ。大満足です。

使い古された表現の「モダン和」のスタイルを目指して
デザインを考えた結果、ワタシなりに至った答えが

「全体的な高さを抑える」
「脚をつけて本体を少し浮かせる」
「縦の部材の厚さを抑える」
というポイントの以上3点。

「床に座る」という座面が低い生活スタイルを前提にすると、
家具全体も置くスペースが許すのならば「高さを抑えた」方が
より解放的な空間が得られると思います。ですからこの食器棚も
測ってはいないけど130cmくらいの高さしかない。

あと「脚をつけて浮かせる」のと「縦の部材を薄く」というのは、
デザインの重厚感を軽減する・よりスマートな印象を得るという
目的から到達した答えです。

いろんな家具をネットで探したり、何度もイメージを描いたりして
やっと見つけたことだけど、デザインのプロなら常識なんでしょうかね。



P1114003.jpgP1114008.jpg
リビングがグッと締まる感じがします。
5年かかってやっと家具が揃いました(笑)

P1114012.jpg
2回にわたる買い付けから始まって完成までまる2年。
でも構想からだと3年ってところですね。ハッキリ言って遅すぎ。

これからは写真とか盆栽とか飾ったり出来そうです。

P1114001.jpg
でもまぁレゴもオシャレでイイか。
しばらくはチビーズのギャラリーとして活躍であります。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/526-d3eb9586