2012.01.06 出張修理人
2年前、友人に頼まれてテレビボードをつくりました

家族以外の制作依頼が初めてで、しかも額が額のモノをつくること
だったからかなり緊張した記憶があります。

納品後目立ったトラブルが無かったようで
ホッとしていましたけど、先日
「ドアのスライド丁番がもげた」
とhelpの電話。素人とはいえさすがに頼まれてつくったものには
責任を持ちたい。というわけで保育所が年始休みだったことから
チビと一緒に修理に向かった。

P1053946.jpg
突き板のランバー(合板)部分に固定していたスライド丁番の
ネジ穴がバカになって効かなくなったらしい。

以前同内容を師匠に聞いたとき、充填材も無くはないですけど
強度を考えると埋め木の方が信頼性が高いとのこと。

P1053947.jpg
ですのでダボビットで10mmの穴をあけて
同径の丸棒にボンドを塗ってをクランプで押し込んで切り、
最終的にはノミでツライチにしてやる。


P1053948.jpg
あとはスミに合わせて台座を取り付け、

P1053951.jpg
修理完了。時間的には段取り含めてちょうど1時間くらいでしょうか。
作業だけなら多分40分もかかっていないと思う。


P1053950.jpg
強度的にはバッチリです。これでしばらく大丈夫。


・・・がしかし。
友人がチビにお年玉をくれてしまった。。。


これじゃ逆に申し訳ない。。。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/524-873d7de9