2011.10.31 味のある辛口
以前とても好きだった酒に、小樽の雪の花酒造
「純米酒 雪の花」というものがありました。

こちら、air-Gのラジオで森基誉則さんがススメていたもの。
「辛口で後味スッキリなんだけどしっかりと味がある」
と話していた。

実は「雪の花酒造」ってワタシの母校からすぐ近所で
ウチのオクサマの実家から歩いて10分くらいだったので
すぐ買いに行って飲んだところコレがウマい!


で、何度か買って飲んでいたのですけど
昨年雪の花酒造が廃業してしまい工場も潰しちゃって
完全に飲めなくなってしまった。


その後「雪の花、ウマかったよなぁ~」と辛口純米を
イロイロ飲んで探すも、端麗な薄味のモノばかりで
なかなか見つからない。


そんななか、伊達市の酒屋さんMAX店長のブログを見ていて
そこで「じゃぁプロに聞いてみるか」と思いたって
「こんな純米酒ないですか?」とブログのコメントから伺ったところ
丁寧にオススメの日本酒を紹介してくれた。


PA133024.jpg
それがコチラ。
辛口純米酒 福小町
秋田の蔵だそうです。

味はワタシの希望どおり!
しっかりと米の甘みというか味がして、だけど
後味はスッキリ。


あと何がイイってその価格。
一升で2100円!スバラシイですねぇ。
でも蔵が潰れないことを祈る。。。


関係ないけど伊達市の酒屋さんであるMAX。
こちらにはとても美人の店員さんがいらっしゃいます。
個人的には伊達市内でビンのギネス(エクストラスタウト)を
置いているのがココだけ(なのか?)って理由もあるのですけど、
輸入食材も結構あったり他のお酒もイイ感じなので
ほぼ常連になっています。
(輸入食材はほとんど買いませんが。。。)


PA143043.jpg
北一硝子でバイトしてたときに気に入って買った
酒器セットで飲む。この前つくった加湿器キャスター
乗っけちゃったりなんかして(笑)


酒ばっか飲んでます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/494-cdcb695a