2011.10.29 パネルの設置
我が家に導入を決めた太陽光発電システム
前回下見に来てその後資材も入ったらしく段取りが終了。
三好電気さんがやってきてパネルを設置します。


PA133015.jpg
仕事明けで帰ってきたらもう7割がた済んでいた。(笑)
聞いてみたらわりと工事しやすい条件の屋根らしいです。
ちなみに工事は二人で施工。

PA133016.jpg
パネルをつける前の架台を見てみる。
完成したら見れませんからねぇ。

PA133017.jpg
例のタルキを狙って固定されたステー。
周囲にドップリ防水のブチルパテを盛っていた。
これなら安心ですね。うっかり触るとナカナカ
手から取れないので自重して眺めるだけです。(^-^;

PA133005.jpg
ガレージの屋根に並んだ、これから取り付けられるパネル。
上のグレードのブラックのパネルもあるらしいのですけど、
我が家の屋根はたまたまネイビーだったのでこちらの方がピッタリ。

PA133007.jpg
裏側はこんな感じ。結構アッサリしたもんです。

「どれどれ」と触ろうとしたとき
あ!doさん気をつけて!」と注意。
よーするに日が当たるともう発電しているらしい。
つまりウッカリ線の端子を触っちゃうと感電の恐れがあるのだとか。

まぁ端子部分は露出していない構造なので、ほとんど
大丈夫らしいのですけど、念のためってヤツでしょうね。


PA133028.jpg
そんなことやってる間にチャチャッと付いた。
パネルの高さとか微調整してこの日は終了。

パネル設置だけだとマル2日で終わった。
とっかかっちゃえばプロの仕事は早いのです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/493-faeb4003
