2011.10.18 本と盆栽
本屋に行くとよく読んでたまに買う本で
コンフォルトというのがあります。

ただ雑誌としては高価ですから、やっぱり
「たまに」しか買えません。

PA052929.jpg
でも今回は景色盆栽が表紙。思わずつられて読み、
中身で気に入った記事があったので買った。


表紙の木がわからず
「なんて木なのかな~」と思っていたら
師匠の店に500円で売っていたので購入。


PA032900.jpgPA032909.jpg
石化桧(セッカヒノキ)という木だそうで
盆栽ではわりとポピュラーなのだとか。

PA032908.jpg
杉田真紀さんの器に植え替えを検討で
入れてアタリを見る。イイ感じかもですね。



PA032914.jpg
ついでに挿し木していた斑入りのランタナも入れてみる。

PA032923.jpgPA032925.jpg
う~ん、アリだなぁ。また穴開けようかな (^-^;




PA052931.jpg
話は雑誌に戻り、グラフィックデザイナーの方の
お宅の記事に出ていた写真。こんな文人の松が欲しい。

PA052933.jpg
んじゃつくっちゃえということで、以前
師匠の店で500円で買ったクロマツを用意。



PA052936.jpg
枝を切り、針金をかけて曲げて終了。
あとは枝が思ったとおりに伸びてくれればいいのですが。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/485-a50e6ee7
