食器棚をつくる。着々と進んでいます。

今回は上段のガラス戸棚部分背面の面材
受けを工作します。

P9142768.jpg
まずは木取り。右の2本が上段の背面部材の受け。
っていうか「背面部材の受け」って正式名称
なんて言うんだろう?

ついでに前面のガラス戸用フレーム材も木取る。
(左の6本がソレです)

P9142770.jpg
ルーターテーブルにスパイラルビットをセットして
成形していきます。ビットの回転方向を考慮して、
材を送る方向を変えながらやっていきます。
趣味で指を飛ばしたくはナイので、フェザーボードは必需品ですね。

P9142771.jpg
部材の成形完了。キツサも仕上がりもイイ感じ。
ちなみに上側はビスケットジョイントで取りつけます。

P9142779.jpg
部材ができたので、取り付け前にサンダーかけして
表面を軽く仕上げます。

P9142780.jpg
取り付けたらサンダーをかけずらくなっちゃうところも
前もって処理しておきます。

P9142781.jpg
で、接着剤つけてクランプで圧着。


あとはガラス戸つくって引き戸仕上げて
塗装して・・・ と、だいぶゴールが見えてきた。

目標は雪が降る前に完成。
って予報では今日にも山では雪とのこと。


今年はまだ雪虫見てないけどなぁ?
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/478-e7b16fb3