話はひと月以上前のことになりますが、ウチのオクサマとワタシの
ちょっと遅い夏休みが取れたので、遠軽町丸瀬布にある
評判の温泉ホテル、マウレ山荘に家族で行ってきました。

P9082489.jpg
チビーズは到着してチェックインしている最中
ロビーのロッキングチェアで当たり前に遊んでいた。



コチラ。一言で言うと


「遠い!」(自粛)

でなくて、
「おしゃれでキレイ」です。

こういうトコのホテルってそういうモノなのかもしれませんけど、
突然周囲にあるのとあきらかに違う建物が現れます。

さて温泉に軽く入ってから夕食。
ワタシは「田酒」を少し飲み、ディナーを楽しむ。
食事はコースでかなりのクオリティ。
P9082505.jpg
食事中に兄チビが撮った弟チビ。
イイ写真撮るなぁ。4歳で侮れん。




むろんチビーズはやりたい放題のため
じっくりディナーを楽しむなんてことは出来ないのですけど(笑)




雰囲気としてはコチラのホテル。なんだかホテルというよりは
オーベルジュと言った方がしっくりくるような。



P9082570.jpgP9082571.jpg
チビーズが寝静まり落ち着いたので、
ビールを飲みながらロビーでちょっと本を読む。

ホテルでの楽しみの一つです。


ところで
P9092579.jpgP9092593.jpg
部屋にあったカンディハウスのティッシュボックス。

ホンモノ見たのは初めてだったので
「ほほ~、ココはこーして~ お!天板は無垢?
 スゴイなぁ~ 底はやっぱり合板か~」
とパチパチ写真撮ってたらオクサマは笑っていた。


チビーズは
P9092596.jpg
チェックアウト時もロッキングチェアで遊ぶ。


今度はオクサマと二人でゆっくり行きたいですね。



P9092603.jpg
チェックアウトしてからマウレ山荘の近くの「山彦の滝」を見に行く。

P9092609.jpg
山道を滝に向かって歩く。ものの10分くらいでしょうか。


NCM_0110.jpg
この滝は裏側に行けるので有名とのこと。
チビーズに持ってきたカッパを着せる。

NCM_0111.jpg
ビビる兄チビを抱えたオクサマが先行。

NCM_0114.jpg
追い付いた弟チビと滝の裏から。
逆光だからうまいこと撮れません。


マウレ山荘からすぐのところの公園。こちらには
P9092660.jpg
雨宮号というかわいらしい蒸気機関車がある。
通常土日祝日しか運行しないので「動かないよ」と言ってたら
チビーズはガッカリでしたが、当日たまたま遠軽小学校の遠足
だったらしく、特別運行に乗れた。

チビーズは
「やったーっ!!」とコレには大喜び
ツイてましたねぇ。



P9092648.jpg
遠軽町のコスモスが綺麗だという公園にも行った。
コスモスにはちょっと早かったけど、チビーズはまた列車を発見。
無論乗ってご満悦。

P9092659.jpg
最後にコスモスとポーズを取ってパチリ。


道北・道東はポイントポイント間の距離が
「○十km」というスケールのデカさで結構アレです。
でも信号が少ないから「え?もう着いたの?」って感じで
次々目的地に着くから面白い。

オマケに旭山動物園も寄ったりでチビーズも満足してくれた様子。
充実した旅行でした。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/474-110ac24f
