屋外のものをつくったり焼き肉したりと
NCM_0075.jpg
このカーポートで電気を使うことって意外と多い。

その都度ガレージからコード引っ張ってやってましたけど、
思い立ってガレージに屋外コンセントつけることにした。


※追記
電気工事は電気工事士の資格を持つか、資格を持った人の
立会いの下で施工しなければ法律違反になります。
本件の工事の際は、有資格の知人に立ち会ってもらいました。
以上、参考までに。。。



さて本題に戻り施工について
NCM_0093.jpg
場所を決めて内側からドリルで穴をあける。

NCM_0094.jpg
外から見るとこんな感じ。写真のど真ん中です。
わかるかなぁ?

NCM_0097.jpg
ホームセンターで買ってきた屋外コンセントの
台座をとりつけ、あけた穴に1mだけ買ってきた
ケーブルを通して被覆を剥いて

NCM_0102.jpg
屋外コンセントの本体の穴に差し込む。

NCM_0101.jpg
ケーブルの反対側をガレージ内のコンセントの穴に
差し込んで配線は終了。

NCM_0103.jpgNCM_0106.jpg
あとはケーブルをとりまわしてピンで固定していく。
ピンを打ち込みすぎるとショートの恐れがあるので
気をつける。




NCM_0095.jpg
・・・で、出来上がり。

NCM_0096.jpg
施工時間は1時間弱ってとこです。
サッサとやればよかった。

カーポートでちょっとした作業をすることが多いので、
これから重宝しそうです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/469-6c14f997
