2011.08.19 板脚をつける
食器棚をつくる。今回は脚をつけます。

NCM_0030.jpg
まずはひっくり返します。
もう今の段階でもかなりの重量なので、ゴツいオッサンの
ワタシでもそれなりにタイヘンです。

NCM_0031.jpg
板脚の材料はあらかじめ木取っておいたので、位置と
バランスを見ながら確定したカタチに合わせて切り込みます。

さていったん取り外してから
NCM_0032.jpg
板脚の材にボール盤でビス穴とダボ穴をあけて

NCM_0034.jpg
組み立てる前にサンダーかけます。

NCM_0033.jpg
固定面も同様にサンダーをかけておく。


さて、取りつけます。


NCM_0035.jpgNCM_0036.jpg
ビスが折れないように気をつけながら締めこみます。
でもこのままじゃちょっとグラグラするので、

NCM_0037.jpg
転び留めを取りつける。
これでガッチリ。ビクともしません b(^-^)
その後一応目違いも払って、さらにサンダーかけて完了。


NCM_0049.jpg
ひっくり返してバランスとデザインの確認。
と言っても今さら修正はできませんが(笑)

ふむ、イイ感じ。

NCM_0050.jpg
最終的には脚裏にフェルトを貼りますが、今はこのまま。

脚がつくだけで印象がガラッと変わるんだから
不思議なもんです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/461-4eb8ef77