食器棚をつくる前回に引き続き
オクサマから貰った貴重な時間を有効に
使うために頑張ります。

引き出しの前板はテレビ台と統一感を持たせるために
ほぼ同じ形状でつくることにします。


ですが、手持ちの材料を確認すると
どうしても幅が4mm~8mm程度足りない。


NCM_0009.jpg
なので接ぐことにした。ビスケットジョイントは本当に
楽ですが、この数なのでそれなりに手間がかかります。

でも歩留まり悪い(材料の無駄が多い)なぁ。反省。


NCM_0012.jpg
接いだら手鉋で目違いを掃い、自動鉋で
きれいにします。


NCM_0013.jpg
さて接いだ材と引き手部分を接合しますけど、
これも位置がずれないようにビスケットジョイント。
本当にいい道具を買いました。 b(^-^)

NCM_0018.jpg
で、ボンドをつけてポニークランプで圧着。
そうとうガッチリ、フルパワーでしめこみます。


NCM_0017.jpg
次に合板で引き戸もつくります。
ラワンベニヤを横切盤で切り込みます。

NCM_0016.jpg
何度も合わせながら微調整を繰り返す。


NCM_0015.jpg
できました。ちょっと滑りが悪いので
後で手を打ちます。


NCM_0014.jpg
組んだ引き出しを置いてみて一緒にパチリ。
やっと雰囲気が出てきました。

ここまででまる1日。
一気にできてきた気がします。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/450-069d5fed
