この前師匠と話をしていて
「え?doさん、ジンさんのパン知らないの?!
 あなたがあの店知らないのはダメだわぁ~ ^-^」
と、真狩村のパン屋さんのことを聞かされた。

BOULANGERIE JINというお店だそうだが、
どうやらウインザーホテルマッカリーナ
双方に関連のある方がつくっているらしい。

ちなみに師匠がオーナーから依頼されてつくった
什器もあるんだとか。



これは行ってみたい
と思ったんだけど、師匠にその場所を訊いても


「う~んと~、ドコっていえばわかるかな~。。。?あのねー
 真狩の消防の交差点からマッカリーナに行く道に曲がってー、
 ずーーーーっと道なりに行くと突き当たるから、そしたら左に行くと、
 明らかに他と違う建物が左側にあるからわかると思うよ~」

と、恐ろしくアバウトな案内(笑)


後からわかりましたがこれは理由があって、つまりド田舎のなかにポツンと
建っていることから案内に使える目印が無いのです。


小樽へ帰る途中、何気にオクサマとその話題になり
「行ってみるか」となって、記憶の中のおぼろげな師匠の案内を
思い出しながら、なにはともあれその指示どおり行ってみる。
















P7092067.jpg
あった。





師匠の言うとおり

あきらかに周囲の他のとは違う建物
なのでスグわかると思います。


P7092068.jpg
P7092069.jpg
師匠と話していて聞いたのだけど、どうやら
この建物を設計されたのはあの有名な中村好文氏だそうだ。

オーナーの方が手紙で依頼されたのだとか。
こーいう背景のドラマがワタシは大好きです。

中に入ると、というより外からすでに
モーレツにウマそうな香りがしました。

買ったのはクロワッサン・クグロフ・蜂蜜のパン
とかイロイロ。

味はもちろんとても美味しい。
価格も思ったほどでなく「これなら安い」というのが
正直な印象です。

小樽の実家の近くにあるAigues Vivesも似た雰囲気です。
食べ比べたわけではないのですが、どちらかというと
ジンさんの方が好きかなぁ。


あとからわかったのだけど、このお店は
実家の小樽~ワタシの家の伊達間を往復するので
ウチらが以前いつも通っていた道沿いだった。

コレならチョイチョイ寄れそうです。

良い店を知りました♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/447-393fd88b
