昨年ハマったランタナ

植え替えて楽しんでいましたが、盆栽用土では水持ちが
悪かったのと昨夏の猛暑でたびたび水切れを起こしました。
それに加えて冬越し後の屋外順応時の寒気でほぼ全部の
葉が落ちたりと、かなり過酷な状況を越えさせたことから
そうとうグッタリと。。。(-_-;

もうダメかな~ と思っていましたけど、最近ブワッと
新芽が出てきたので大丈夫そう。(^-^; ですが弱る前
肥料切れのためか花色がズイブン前と違ってしまい
残念な状況にありました。

そんな折また園芸店で「なごみ」と「ひより」を見つけたので即購入!

今回は前回の失敗を踏まえて(笑)水持ちの良い
苗に入っていた園芸用土のままで若干根と枝と葉を切り、
鉢に入れてコケを貼って仕上げることにしました。

P6292009.jpgP6292005.jpg
使った鉢は橋本忍さんカフェボウル水戸美鈴さんの片口ボウル。
(、、、に穴をあけたもの。)

やっぱり鮮やかな花色で好きですねぇ。

P6292001.jpg
P6292002.jpg
外でも撮ってみた。手乗りサイズですが
ワタシの盆栽たちとくらべるとかなり大きい。
これはもう盆栽とは言えないですね(言う気もナイです 笑)
鉢植えに苔を貼っただけです。

P6292003.jpg
サイズ比較に電話とテレビと一緒に。


植え替えて2週間は経っていますが、今んとこ水切れた
こともないし花も続々咲いているので大丈夫そうです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/442-51a6221b