前回通販で購入した苗だとかお店で購入したモノも含めて、
あとそろそろ根が詰まったりで植え替えしなければならない
盆栽がたまりにたまっていました。

そこで今回一気にやっちゃいます。

古い土を落とし、根を切り戻し
いらない枝を切り、針金をかけて
新しい用土を入れて植えかえる。

・・・の繰り返しで、

P6291986.jpg
まずはココまでやってしまう。


ココからは苔を貼り、化粧砂で仕上げ。





P6291987.jpg
で、完成。

P6291988.jpg
この数を仕上げるには、やはりそれなりに時間がかかります。



出来上がりを並べて眺めて思ったのは、ワタシの傾向は
下がすぼまった鉢が好きなんだなぁ、ということ。
安定は悪いんでしょうけど、なんとなくシャープな印象なんですよね。



P6291991.jpg
以前なんちゃって金継ぎした橋本さんの器には、
コムラサキを懸崖ふうに入れてみた。
紫色の実がなるのが今から楽しみです。


P6291990.jpg
コレは極姫バラの姫乙女(だと思われる)
なんかうどん粉病っぽい粉を噴いていたので
薬もかけました。


P6292000.jpg
菊地さんから購入した鉢に植え替えたモミジ。

小さいのが評判が良いのです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/441-6425890c