いつかやろうと思っていてやってない
ワタシのバンドソーの記事。

持っているのはKERVのBS-14です。

ワタシのガレージにずっと置いていたのですが、
先日ブレードガイドのベアリングが錆びてしまった。

これをきっかけにガレージの電動工具を実家の父の
工房にすべて移動することに決めたのです。

で、そのバンドソーのベアリングを交換しました。

P3211178_20110419153717.jp<br />g
このベアリングです。ブレードを挟むのが上下2個づつ
ついていますが、錆びたのは上の2個。これだけの交換に
しようかと思いましたけど、父からの提案で
「いっそのこと」ということで上下の合計4個交換することにします。

P3211179_20110419153716.jpg
オフコさんから届いた新品のベアリングです。

P3211181_20110419153716.jpg
取り外しかたがよくわからないなぁと思ったけど、
何のことはない、ちからづくでオッケーでした。
(ウソ。CRCをスプレーしておいて浸透させてから
 強めの力で回したらアッサリはずれた)

P3211182_20110419153716.jpg
あとは新しいベアリングつけて締め付けて終わり。

交換前は電源入れただけで
「ジャアァァァァァーーーーっっっ!!!!」
と爆音でしたが、交換してからはウソみたいに静かになった。

うまくブレードガイドが回転しないでこすれてると
摩擦で熱も発生するでしょうしね。
こういうのはわりと重要だと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/422-696abcfd
