道具フェチのワタクシ。

包丁買っちゃいました。


買ったのはヘンケルスの
ツインセルマックスシリーズのシェフナイフ20cm。

定価は恐ろしく高い。
が、通販で格安のお店を発見。どうやら並行輸入のようだ。

P4141361.jpg
で、届いた。この箱↑が「過剰包装でないの?」というくらい
デカイ段ボール箱に入ってきた。

P4141362.jpg
ワクワクしながら開封。

P4141363.jpg
カッコ良いんだけど、

P4141367.jpg
意外と重い。ブレードそのものの身が厚いですね。
「道具は重さよりバランス」
が持論のワタシには問題なし。
が、ちょっとオクサマには重いかも。

P4141365.jpg
ウチの包丁たち。上が今回買ったシェフナイフ。
真ん中の包丁は10年以上前に買ったヤツで、堺屋一心
おそらく三徳包丁。

この堺屋一心のは結構気に入っていて、
P4141392.jpg
この刀のソレを思わせる刃紋。

美しい。

欧米や中国とかの大陸と日本って、こういうところの
美意識が違うのでしょうね。
サーベルは柄だったり鞘だったりを金ピカにしたり
宝石埋めたりだけど、日本は刀身や素材そのものに
美しさを見出すというか。

やっぱりワタシは日本人であります。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/421-17baaadf