キャニスターラックをつくる。第3回目です。
前回つくったルーターテーブルのテストも兼ねて、
スプーンレストを彫りました。

今回使用するのはメープル材。モミジですね。
師匠に分けてもらいました。
P3211188.jpg
荒材だったので手押し鉋で平面を出してから自動鉋かけて

さらに手押しで基準面出して横切り盤(ぺティワーク)で
直角を出して製材してからルーターテーブルで彫ります。
P2271101.jpg
今回はオフコさんからOTOTOチェアシートビット
買ったので、コレを使います。

P3211189.jpg
ルーターテーブルにルーターとビットをセットして、
フェンス位置・ビットの出等を調整してからテスト材で
セッティングを煮詰めてから

P3211190.jpg
本番のメープルでガリッと削ってオシマイ。

P3221207.jpg
ロングドリンクスプーンを置いてみてその
収まりのウツクシサに浸りながら酒を飲む。

がしかし。実は構想中のデザインは、このスプーンレスト部材に
テーパー(傾斜)をつける予定です。試しにその角度に
してみたら、スプーンがレスト部分の真ん中から少し下側にズレる。
ちょっと気に入らないので対策を講じる必要がありそうですけど、
イメージではなかなかイイかんじに出来そうです。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/411-faca1994