木工やってて思うのですけど、
「家具づくりは治具づくり」
とはよく言ったものだなぁ。と。

一品モノをつくったりする場合には、
実際のモノをつくるのに割く時間より、
その工程のための専門の道具をつくる時間の方が
大きくなります。

そのために前から「欲しいなぁ」と
思っていた道具がジグソーです。
古いのは実家の親も持っているのですが、
新しいのが欲しかった。


で、先日のこと。
ホーマックで見つけたジグソーが刺さる。


P2010877.jpg
EARTH MAN オービタルジグソーJSW-100SCです。
何がイイってその価格。

\3980


正直言ってオドロキです。
というわけで買いました。

さて開封します。
P2010878.jpg
店頭で実物を確認していたので安心。

こんかい特に気に入ったのが
P2010879.jpgP2010880.jpg
このベースプレートの堅牢さ。
アルミの鋳物+プレートでしょうか。

ジグソーでやる作業なんかに精度なんて
求めはしませんが、ベースプレートが鉄板を曲げたもの
よりは明らかに気分的に信頼感があります。

が、まだ使っていません(笑)

レビューはそのうち。。。(^-^;
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/387-8eabd625
