私が住んでいるのは北海道の内浦湾沿いのとある小さな街です。
しかもその街のスミッコです。

この街はとても気に入っています。北海道にしては気候がとても
温暖で、実家の小樽に比べると

「うそ?」

とビックリするほど雪が降りません。

おかげで雪が大好きな私たちには、冬は かなり 物足りない
感もありますが、ほんとうに好きな街です。





でもちょっとだけ気に入らないことがあります。




私たち夫婦は小樽市出身です。それほど大きな街ではありませんけど、
ちょうどよい大きさだし自分で言うのもなんですが、街並みも
きれいで自慢できる素敵な街だと思っています。
人口だって14万ちょい(10月現在)います。

私たち家族(もう「夫婦」じゃないですね。赤ちゃんがいるので)は
「北海道の湘南」と呼ばれる街のスミッコに住んでいます。
(いいかげん都市名を言えっての 笑)
この街の人口は4万弱です。

そうです。かなり小さい街です。


私たちは「すきこのんで」このとても小さい街のスミッコに住みました。


環境がとても良いのです。
自然があふれています。近くにきれいな川はあるし、目の前に
公園はあるし、周りは畑も牧場もあるし。
子供を育てるには最高の環境じゃないかなぁ。















なのにこの伊達市の市民に(言っちゃった 笑)


















「なんでそんな田舎に住んでるの」


と馬鹿にされることだけはどうも カチン とくるのです(笑)







イナカしか知らないひとたちは、おそらくあんまりイナカがいいなとは
思わないでしょう。なぜならそれが普通だから。


私は前職の関係で神戸・名古屋と住んだことがあります。


都市をふまえた上で「すきこのんで」田舎に住んでいるのです。


ったくもう。
でもそんな伊達市民も好きだったりします(笑)



ただ隣の室蘭市民も伊達市を
「百姓の街」と馬鹿にしたりしてますが。。。



あんたら五十歩百歩だよ! (笑)




イナカさいこー!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/38-951d610c
