我が家のソファ。

ずっと欲しかったので独身時代に思い切って買ったものです。
もう5年も使っていますが、購入に何ヶ月か悩んだだけあって
今でもデザインを気に入っています。

だから今すぐにというわけではありませんが、
でも今のリビングの広さと家族について考えると
「ちょっとちっちゃいかな」
と思えてきたので、今回はソファのデザインを考えてみました。



私たち夫婦のソファの使い方について思い起こすと、思ったより
「座る時間」よりも「横になる時間」の方が長いことに
気がつきます。

私が仕事から帰った後も、妻が仕事から帰った後もですね。
妻あたりはよく寝ちゃっています(笑)
でも私が横になると少し小さいのです。妻あたりはピッタリなのですが。

ということで
「横になる」
ことを前提にしたソファを探します。


「ソファベッド」「デイベッド」「カウチソファ」
いろいろ呼び名があるようです。

top02.jpg
↑なかなか可愛いのを見つけました。ショップは
プールアニックオンラインストアさんです
軽やかでいいデザインですね。ファブリックに濃い色の設定があれば
かなり刺さりそうです。と、似た感じでいいのがありました!
C715-03-couch-02.jpg
↑こちらの取り扱いショップはDESMさん。
ファブリックはフェイクレザーのがカッコイイです。買うならそれかな。
ただ両方とも壁際に置くならともかく、背もたれが低いから
寄りかかって座るのにはちょっと向いていないかも。

871801e1.jpg
↑いいですねぇ。コチラで販売しています。
ですがちょっとデザインが重たいかな。


ところで小樽のダブルデイで安いの見つけました
living_vst.jpg
↑これが8万ちょい。このサイズのカウチソファとしては
デザインのわりにかなり破格です。買っちゃいそう(笑)
でも私としては
living_jcs.jpg
↑カタログでしか見てませんが、こっちの方が好きかな。
ただソファはねぇ。いかんせん通販はコワイ。
やっぱり実際に座ってみないと。。。


ここで私の大好きなジョージ・ナカシマ氏の作品を。
14.jpg
↑これにクッションをつけたらオシャレでしょうねー
実は我が家のベッドについて、こちらのデザインを少し参考にして
作りました。
9.jpg
ジョージ・ナカシマ氏の家具は、発表されてからウン十年という
年月を感じさせないデザインのモダンさが素晴らしいと思います。
やはり一流の作品というのは、時代を超えて評価されるのですね。


ですが買えるわけありません(笑)
だから作るのです。
そう、あくまで打算的。

ところでジョージ・ナカシマさんの作品の画像については
以前海外のサイトからダウンロードしたのですが、
元のサイトを忘れてしまったので使用の許可を得ていません。
もしマズいようなことがあったりしたら、コメントからでも
ご一報ください。可能な限り早く対処いたします。


最後に一番イメージに近いソファを見つけました。
nissin8.jpg
日進木工さんのナチュラルブラウンシリーズです。
これですよこれ!軽やかなイメージで木でできてて。
ただ値段がわからないんだよなぁ。おそらく結構イクでしょう。




うーん、やっぱり作るか~
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/36-5bd98735