以前、ワタシとの戦いの結果お向かいの空家に
巣をつくったスズメバチ。


おっぱらったのだからワタシの勝ち。


。。。だと思っていたら、9月末のある日
仕事中にオクサマからメールがきた。





100923_1507~02





・・・やられた。。。





スズメバチのおとり作戦に
モロに引っかかったダメオヤジであります(笑)

早速伊達市役所に連絡して業者を手配。
翌日の朝に来てくれることになり、仕事明けで
帰ったのですが、家に着いたときにはもう処理が終わってた。

P9240340.jpg
ジツブツ見るとおおおっ (・o・; ってかんじです。

P9240341.jpg
ハチノコがうにょうにょしていました。
あと弱った成虫も体調悪そうにモゾモゾしてた。

P9240342.jpgP9240343.jpg
取れた後はこんなかんじ。

業者さんに伺ったところ、ほっておいても
冬になったら巣立っていくらしく、来年は
その巣には住まないのだとか。
だったら取らなくてもよかったのかなと思ったのですけど、

「あと何週間も経ったら倍近いデカさになって
 このへんスズメバチだらけになって
 庭に出れなくなっちゃうよ」

とのこと。ちなみに今回の巣で
「2週間くらいかな。小さい方だよ」
らしい。


ナニゴトも聞いてみないとわからないモンであります。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/355-4a5554bd
