春先のこと。
札幌の陶芸家である杉田真紀さん
盆栽鉢をオーダーしていた。

・・・んだけどイロイロあって、いったんキャンセルして
初夏に再度依頼し、先々月の末くらいに出来上がりの連絡を頂き
受け取りに行きました。

P9150287.jpg
杉田さんのanticaシリーズで、鉢底穴をあけてもらいました♪
P9150288.jpg
マットな風合いで生成りの色。いわゆる「真っ白」ではなく
やさしい色合いです。

さて、最近自分の中で流行のランタナを植えてみました。
PA080391.jpgPA080386.jpg
ポット苗を出してみたらかなり凶暴というか
暴力的な直根がスゴく、その根を切ったところ
根が7~8割くらいなくなってしまった(笑)
なので葉もほとんど落としました。
若干寂しいですけど、その後新芽も花芽も
出てきてるから大丈夫です b(^-^)
鉢と苔と黒い化粧砂でイイ感じ♪

PA060397.jpg
おなじanticaのフラットな受け皿に置く。
PA060400.jpg
チビたちがいないときしか
こんなトコには飾れませんからね(笑)


PA090402.jpgPA090401.jpg
こちらはanticaのネイビー。
ヤマホロシ(ツルハナナス)を懸崖ふうに
仕立ててみました。ちなみにこの皿は杉田さんの
作品ではありません (・_・;

PA090408.jpg
う~ん、画面上でウマく色が再現できないなぁ。。。

PA060417.jpg
杉田さんの器は、とても上品な雰囲気があって
大好きで完全にファンであります。

また近いうちにお店に行こうかな。
っても金欠ですが(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/352-fb34a2ad
