6月末に挿し木にしていたヤツ
結果としては

成功:フジザクラ「御殿場」、カナシデ、ナンキンナナカマド、
    ヤマアジサイ「藍姫」。
失敗:フジザクラ「日の出」、イワシデ。

ちなみに他にも挿していたのですけど、
成功:ランタナ(「ひより」、斑入り他のあらゆる品種全部)
   ムラサキシキブ(コムラサキか?)

こんな感じです。挿してみた印象は
「成功するヤツは全部成功。失敗したヤツは全部失敗」
という雰囲気。
まぁ品種によって向き不向きがあるのでしょうね。

それで、今回挿して成功したヤツのうち
ヤマアジサイ以外をポット苗に植え替えた。
PA090394.jpg
タイミング的にはサイアクなのかもしれませんが、、、
まぁ今回もダメもとですからね (^-^;


こんなに増やしてどうすんだ!とも思いますけど、
小品盆栽用の苗って、北海道のカタイナカに住んでいる
ワタシの場合、近場で手に入れるのが極めて難しい。


結局自分で増やす方が早かったりしちゃうのです。(^-^;
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/348-1e2a926b