玄関前の庭をつくる。第7段です。
火山岩を置きます。

今回も一応DIYを検討して、前もって石を採石場まで見に行きましたが、
「採石場の広大さ」と「その中からカッチョイイ石を見つけるタイヘンさ」、
さらに「見つけた石の運搬と設置」というワタシの腰痛と人手の無さを
考えたとき、わりとアッサリ断念に至りました(笑)

何度でも言います。

「土木はカネを払う価値がある」


P9100232.jpg
というわけで来た石組み屋さん。
・・・想定との石のデカさの違いにかなり戸惑った。。。

P9100236.jpg
設置にはやっぱユニックが無いとキツイのです。


さて今回は、石組み職人さんにあらかたの設置位置と
イメージについて伝えて、あとはプロにお任せにしてみた。
P9100233.jpgP9100235.jpg
いつもながらプロはまぁ早い早い。
石の正面を決め、場所によって向きと角度を考え、
場合によってはハンマーで軽く割って削り組んでいきます。


てな感じでものの3時間くらいで完了。できあがりは。。。



P9100239.jpgP9100241.jpg
こんな感じです。
ワタシ的には大満足。

P9100238.jpg
ただ↑この左の階段周りについては後日
ちょっとDIYで手直ししました。
それについてはまた今度記事でやります。


気になるオクサマの評価はというと、
仕事から帰宅するなり唖然としてしばらく眺め
発したひとこと。


「ウチは動物園か?」(やや怒)


。。。イメージより石がデカ過ぎ、計画より
印象が重過ぎるのが原因の様子。

かといってもう直すのはムリ。植栽でなんとか軽い雰囲気に
仕上げられるだろうか・・・

苦悩は続きます。
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/346-4bc6d64b