私の家の庭。
PA130223.jpg

PA130222.jpg
現在こんな感じで非常に殺風景です。

職場の同期が非常におしゃれな庭を造ったので、かなり
ムラムラと触発されてきました(笑)

そこでガーデンデザインを考えます。春先あたりから
庭についてもいろいろ本を買い込み、イメージを練っていました。

コンセプトは最近ありがちな
「モダン和風」
を目指すことにします。そうです、ベタです(笑)


ではまず図面から考えましょう。
garden.jpg
現在既存の木と家でだいたいこんな感じですが、
赤で囲った部分がべろっと空いていますね。
今のとこ構想としては、赤で囲った部分の左の空き地を
畑にしたいなと考えています。

んで空いた赤で囲った真ん中をどうするか。
もちろん今後は妻との協議になりますが、とりあえず私個人の構想を。

四季を楽しめる庭が理想です。

 1 春は既存の樹木の花がイロイロ咲きます。
   加えて道路向かいの公園の外周が桜並木で堪能できる。
 2 夏はあんまり何もなし
 3 紅葉がキレイなのが欲しい。
 4 いちおう松があるので、それをいかす。

ということで2と3の「夏・秋」をポイントとして考えました。

夏。

PA130226-1.jpg
ここにエゴノキの株立をシンボルツリーにしたいな。
近所の造園業者さんを見に行ってきました。
PA250279.jpg
あったあった。
今時期は紅葉していて、キレイな黄金色でした。欲しいなー。

お次は秋。
PA130225-1.jpg
ここにモミジなんていいかなと思っていたのですが、
先ほどの造園屋さんでサラサドウダンを見つけました。
PA250280.jpg
スゴイ赤が鮮やか!ところが話を聞くと
「毎年こんな色だったかなぁ・・・?」と疑問げ。
少し気になったけど、でもサラサドウダンだったら初夏
もキレイだろうしいいなぁと思って金額を訊いたところ





「6万」







・・・そりゃそーだよねぇ (-o-;







という感じで一人で妄想を膨らませるまいにちです(笑)


あ、そうだ
PA130226-2.jpg
これ、抜いた雑草ほかもろもろ。
さっさと穴掘って埋めねば。

また穴掘りかぁ
Secret

TrackBackURL
→http://m2diy.blog70.fc2.com/tb.php/34-93b1fa79